壁にぶちあたるパソコン操作

僕のパソコンにはウインドウズが入っているのですがそもそもウインドウズ自体がどんどんOSが変わっていて操作方法も変わるもんだからその都度操作に慣れるのは本当に苦労しています

その中でも一番苦労するのがショートカットキーの変更ですこれを多用することで様々な作業の効率化が図れるものすごくいい機能だと思うのですが度々変えられると本当に慣れるまで作業効率が落ちますし仕事にも影響を及ぼします

僕はパソコンで音楽制作編集動画編集画像加工も行いますそれらのソフトウェア自体の操作も最初は手探りでやりながら覚えていかなくてはなりませんからパソコンの操作自体が変わるとそこにてを付けれなくなるのです

もっとパソコンを始めた当初みんなそうだと思うですが両手でキーボードが打てませんでしたブラインドタッチができませんでしたとてもどろこしくて早く両手でできるようになりたくてメモ帳にいつも練習で何か文章を作成していた記憶があります懐かしいです

ファンクションキーの使い方テンキーの使い方など最初はだれもがつまづきます自身扱うパソコンはウインドウズでなくてもMacでもいいと思っていますですがipadなどでキーボード使いしていると相当ショートカットキーが変わりますしキーボードのキーの表示や位置も変わるのでなかなか飛び込めない気でいます

 

早く覚えたくてはじめは練習の文章や色んなショートカットキーを試したりして覚えたので今更変えるのが怖いです

Leave your comment