高校で学んだExcelの使い方が・・・。

最近ではネットワーク社会と言われるようになり私の高等学校の授業でも情報という授業が扱われるようになっていましたが私はある日の授業の中でExcelという表計算ソフトウェアを教えられました

私は将来パソコンを使った職業に就きたいと考えていたので情報の授業も好きだったし今回のExcelにも前から興味があったので果たしてどんなものなんだろうとウキウキでした

そして授業の始めあたりはExcelを使って掛け算の表を作りましょうという内容でこれはすぅーっとやり方が頭に入って理解することができましたしかし授業が進むにつれて少し難しくなってきて自分の中ではこのSUMって英語は何なんだCOUNTの使い方ってどうするんだなんでExcelなんかにアメリカ通貨のドルの単位がつかわれているんだよ!!」嘆いていました

 

そんな状態になった自分は果たして将来パソコン関係の仕事に就けるのだろうか今後どうしたらいいのだろうかととにかく自分の未来を心配していましたね

けれどもそんなことも忘れてただただ高校生活を過ごして大学には何とか入学することもでき情報関係を扱う学部学科にも入ることができましたその大学で1回生の始めの頃はパソコン初心者も多いのでwordやExcelの基本的な使い方から学ぶのですが

高校で散々セルに対して色々と打ってきたものが一瞬で表が作れたりグラフが出来上がったりと私のやってきた情報の授業はなんだったんだ!!思いました

Leave your comment